コロナの影響で売り上げ減少に悩む飲食店
2020年からの新型コロナウイルス感染症の影響で、多くの小規模事業者が苦境に立たされています。特に飲食店は、営業自粛や営業時間短縮などにより、売り上げが大幅に減少しました。
そんな中、小規模事業者持続化補助金という制度を活用し、販路開拓に取り組む事業者が出ています。
ホームページ制作で新規顧客を獲得
東京都内で飲食店を経営するAさんのお店も、コロナ禍で売り上げが減少していました。そこで、Aさんは小規模事業者持続化補助金を利用して、お店のホームページを制作することにしました。
ホームページには、お店のメニューや雰囲気、アクセス方法などを掲載しました。また、テイクアウトやデリバリーのサービスも開始し、ホームページから注文できるようにしました。
補助金でホームページ制作費用を負担
ホームページ制作には、費用がかかります。Aさんの場合、補助金を利用することで、制作費用の約7割を負担することができました。
ホームページ制作の効果
ホームページ制作により、Aさんのお店は以下のような効果を得ることができました。
●新規顧客の獲得
●テイクアウトやデリバリーの注文増加
●ブランディングの強化
ホームページ制作により、Aさんのお店はコロナ禍の苦境を乗り越え、売り上げを回復することができました。
小規模事業者持続化補助金で、このようなホームページ制作を検討してみてはいかがでしょうか?
補助金の活用事例
小規模事業者持続化補助金は、ホームページ制作以外にも、様々なことに活用できます。以下に、補助金の活用事例をご紹介します。
●ECサイトの構築
●SNSマーケティング
●コンサルティング
●設備投資
制度の概要
小規模事業者持続化補助金は、以下の要件を満たす小規模事業者等が対象です。
●年間売上高が1億円以下
●従業員数が20人以下
2020年2月1日以降、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている
補助金の額は、事業計画の内容や規模によって異なりますが、最大300万円です。
申請方法
小規模事業者持続化補助金は、電子申請で行います。申請には、経営計画を作成する必要があります。
詳細はこちら
中小企業庁 小規模事業者持続化補助金:https://www.chusho.meti.go.jp/
全国商工会連合会 小規模事業者持続化補助金:https://www.shokokai.or.jp/jizokuka_r1h/